<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浦安荘祭り♪報告

 先週の日曜日に「浦安荘祭り」が開催されました。

晴天にも恵まれ、多くの方にご来場いただきまして、

大盛況で終わることができました。

ご来場のみなさんありがとうございました。
 010.gif


「うらやすガラス幸房」にも、大勢の方がガラスの体験実習に着てくれました。

祭りの日のガラス体験実習は42人
めちゃくちゃ忙しかったみたい。

         つげぇ~でしょ?

「王子」・「魔王」・「おっさまん」・ガラスメンバー

 実習のお手伝いさせていただきました。

d0135088_1936674.jpg

         ↑右側が「ガラスの王子」



d0135088_19364384.jpg

      ↑右側が「ガラスの魔王」    

こんなカンジで実習をしています。

実習をされた方は、最年少は3歳066.gif 、最年長は・・・たぶん70歳  066.gif

 おじいちゃんがお孫さんを連れて、一緒に実習された方もいらっしゃいました。




おっと、忘れてました。おっさまんはカメラマンだったので、写真がないですぅ007.gif

   しかも、カメラだけでなく、ガラス実習も手伝ってくれてました。053.gif







そんな折、SEOHは何をしてたかというと・・・・・


d0135088_1943823.jpg


「ガラスの伯爵」にとんぼ玉の作り方を教えてもらってました・・・。027.gif




   だって・・・とんぼ玉の体験実習に来る人がいなかったんだも~ん007.gif

      来年はリベンジよ047.gif
[PR]
by happy_glass | 2011-09-27 20:09 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

出店告知♪

台風も過ぎ去り、すっかり秋模様となってきました。

秋の出店もピークを迎えております。058.gif
         次の予定は入ってなかったような・・・039.gif


本日9月23日(祝)~24日(土)まで
     AM10:00~PM5:00
 
 岡山コミュニティーチャーチさんにて
  
  「秋のギャラリー展」が開催されます
 038.gif  


昨日、搬入してきたのですが、とても雰囲気の良いおしゃれな教会でした。

  まるで、最近のおされな隠れ家的カフェのようです。

   期間中はカフェコーナー063.gifもあるとか・・・024.gif

d0135088_1653949.jpg

うちのかわいい吹きガラスたちよ、いっぱいお嫁にいっておいで♪056.gif




今日も、お手伝いに参上したいのはやまやまですが

 今日は25日(日)の「浦安荘まつり」の開催に向けて、準備に追われております。
         






        
       誰がって?    もちろん

      王子が・・・ 048.gif

     「王子♪ ファイティング」070.gif
          ↑韓国ドラマ風に
[PR]
by happy_glass | 2011-09-23 08:59 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

出店報告♪

先週末の出店報告します。

王子は足守の「葦の森展」へ、
 
 SEOHは吉備土手下・たのたの庵さんの
 「2011 地麦酒祭り」
へ参加しておりましたぁ016.gif


17日の土曜日は雨だったですよね。「葦の森展」では

 おっさまんが、ずぶ濡れになってガラスを売ってくれました057.gif

来店してくださったお客様3組・・・・
    あまりにもかわいそうだという事で、たくさん買ってくださったとか・・・

日頃の行いが悪いのか・・・・
   おっさまんお疲れ様でした。 040.gif

    お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました 040.gif




18・19日の「地麦酒祭り 2011」では雨は大丈夫でした。
  
はりきって、吹きガラスのジョッキを持って各テーブルをまわらせて頂きました。

中身は「地ビール」ではなく、麦茶でしたけど068.gif



 そして、仲良くなったお客様にコーヒー063.gifやお茶漬けをもらったり・・・

おっさまんには申し訳なかったですが、

  楽しく営業と販売ができましたぁ037.gif




が、すいません・・・

  ブログに出店の様子をUPしようと、

  デジカメを出店先に持って行ってたんです066.gif





やっちまいました・・・電池が入ってなかった です・・・033.gif

 
    来年のブログをお楽しみにぃ♪ 
[PR]
by happy_glass | 2011-09-22 15:52 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

カレット

今日は祝日で行楽日和になるはずだったのですが・・・

現在、しとしとと雨が降っています057.gif

そんな中、うらやすガラス幸房の王子とseohは、出店に出かけております。
           (seohはこれから出発です。)

明日か明後日か、その出店の模様をUPしますねぇ。

           ずぶ濡れ日記になったりして・・・・008.gif




気を取り直して、今日は吹きガラスの材料を紹介します。

これです016.gif

d0135088_9474218.jpg

上が「赤」かなぁ?(違っていたら修正しといてぇ、王子♪)
   下は「スキ(透明)」です。



d0135088_9482044.jpg

上は「浅葱」で、下は「フジ」ですね。
 
おっさまんの写真の撮り方も上手なのですが、

            キラキラときれいですよね。

もちろん・・・手タレは おっさまん ですっ。


これを1300℃で溶かして、ガラスを作っていきます。
  
      幸房内がつげぇ~暑いということが、想像できますでしょうか?


が、世間では暑さのピークも過ぎ、幾分過ごしやすくなってまいりました。

まだまだ幸房内は真夏ですが、

         皆様のご来店をお待ちしておりま~~~す。048.gif
[PR]
by happy_glass | 2011-09-19 10:02 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

seohは旅行に・・・

いつもseohがお世話になっております。王子です(王子って自分で名乗ると恥ずかしい・・・)

突然登場して告知ですみませんm(_ _)m
d0135088_12484132.jpg


うらやすガラスの展示販売あります!!

9月17日~19日 『葦の森展』岡山市北区足守 町並保存地区
          9:00~16:30

9月18日     『かってに岡山地麦酒&地酒祭』吉備土手下麦酒普段呑み場さんにて
          12:00~17:00
           
9月19日     『かってに岡山地麦酒&地酒祭』たのたの庵さんにて
          12:00~17:00

9月25日     『浦安荘まつり
          10:00~14:00 
           いつもはお一人様1500円の吹きガラス体験が、
           この日はおまつりなのでなんと
           500円!!
           早い者勝ちなので、チケット売り切れ前に起こし下さい。



※『かってに岡山地麦酒&地酒祭』のイベントは入場券が必要です。もう、売り切れ間近とか・・・。入場券の手に入らなかった皆様は葦の森展にお越しください。


うらやすガラス東京進出
東京都杉並区西荻窪の『マジェルカ』さんが先週オープンされました。
福祉施設で作られている手仕事品のセレクトショップということで、
以前からお声をかけていただき、販売していただいております。
幸房からは遠いので、なかなか行くことができませんが、
お近くの方、東京に行かれる皆さんはぜひ行ってみてください。


なお、ユメタウン倉敷内『Re風藍』さんでの今年度のガラス販売は終了しました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

そして、玉島ぱんごーのさんでの販売も26日までです!ご来店をご予定されている方はお早めに!

告知でした!!
[PR]
by happy_glass | 2011-09-14 12:49 | 作業所作品 | Trackback | Comments(1)

不思議ガラス

ガラス幸房でこんなガラスを見つけました。(笑)

d0135088_813458.jpg


どこにも穴は空いておりません。

作者不明、しかもどうやって使うかも不明。

あまりにも個性的だったので、UPしてみました。

一つ言えるのは、変形バカラってことだけは確かです。048.gif

うらやすガラス幸房のいいところでもあります。

  不細工は売ります。失敗作は売りません。




おっさまんが違う雰囲気でパシャリ♪


d0135088_8114688.jpg

 
アートになってしまいました。




本日は、特別ゲストをお呼びしております。
これより、 王子のページとなります。
             王子よろしくぅ010.gif
[PR]
by happy_glass | 2011-09-13 08:14 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

とんぼ玉初出場!

このブログは「うらやすガラス幸房」産の

「吹きガラス」と「とんぼ玉」 


紹介していくために作ったんですが・・・

 なんと「とんぼ玉」は初出場です。005.gif



提出期限が過ぎている書類仕事はせず、

 提出期限が迫っている書類仕事も、もちろん放り出し・・・(課長には内緒)037.gif


当直だった昨日、めでたく「とんぼ玉ピアス」を製作しました。

d0135088_22411697.jpg


先日、台風で配達が遅れたピアスのパーツが沖縄から届きました。

作らんわけにはいかんと張り切りましたが・・・

  
 
  今日はこれぐらいにしといてやりました。048.gif



ピアスパーツの素材は
「サージカルステンレス」
 
 (医療用のステンレス)というもので

つまり、金属アレルギーが出にくいらしいです。

あたしは、見た目と同じくデリケートで、ガラスと同じく取り扱い注意なので

ゴールドとプラチナ以外ではアレルギーが出ます。

なので、よりアレルギーが出にくいものを捜して素材にはこだわりました。



で、お値段です。 1ペア500円!。
いうまでもありませんが、同じものは作れないです。010.gif
           (そのときの気分で作るので)

               現品限りです。いかがでしょうか?




   そうそう、最近ガラス購入率が高い〇口さんが1個買ってくれましたぁ024.gif
                サンキュ053.gif
[PR]
by happy_glass | 2011-09-09 13:36 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(3)

ガラスの中の花

本日もおっさまんの腕前を披露いたしましょう。

なんせこのブログはおっさまんの写真と小ネタでもってるようなもの・・・
おっさまんを大事にしなければ037.gif

d0135088_1757262.jpg




メタリック調で ↓かっこいいでしょ?016.gif
d0135088_17575986.jpg


このメタリック調ってどうやって撮っているのか

テクニックを盗みたいんですけど

おっさまんが写真を撮っているのは 当直の日の夜中・・・015.gif

当直に一緒に当たらない限り難しそうです007.gif



そうそう、当直で思い出しました。

本日、おっさまんは「有馬温泉」に行っております。

寮生旅行の下見なのですが・・・

 今頃、ご馳走を平らげ、ご満悦で外湯の金泉に入っているのではないでしょうか?024.gif



 ちっくしょ~~~~、

あたしも有馬温泉の下見だけ行きたかったぁ002.gif

     と思いながら、本日は当直をしております。048.gif









   
[PR]
by happy_glass | 2011-09-08 17:59 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

丸コップの行進

今日は、「おっさまんが吹いたガラス」を

    「おっさまんが撮る」 という企画をしてみました。

で、これです。056.gif

d0135088_13271621.jpg


   2時間でこれだけのガラスを吹いてしまいました。006.gif


「おっさまんに、やってやれないことはないぜ048.gif」っていう声が聞こえてきそうです。




しか~~~~し 

本日は、かなりくたびれてました・・・・032.gif

 先日の台風で実家の新庄に帰っていたらしいのですが
 
 台風が来る前にと 近所の葡萄畑の収穫を手伝ったそうです。
 
 さすが「おっさまん」と意気揚々と家に帰ったそうなんですが

 
 家に帰ってびっくり・・・・005.gif


 
 家のトイレや風呂の水が逆流して いて、

て~へんな状態だったようです。

 ファミリーでトイレ難民になったとか・・・・
 
 (近くのコンビニ・スーパーのトイレも使えなかったみたいで、
            車で少し離れた3階建てのスーパーに通ったらしいです)

 


皆様宅は大丈夫でしたでしょうか?












 
 

 
[PR]
by happy_glass | 2011-09-05 13:51 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

台風

今日は つげぇ~台風にやられて ます。

幸房の入り口のドアが開けにくいなぁ・・・って王子と話をしていたら


んん?  幸房の床が濡れてる・・・・

 幸房の床と壁の間から水がぁ流れ込んで るぅ・・・・・008.gif

 濡れたら困る段ボール類を台の上へ せっせと運んでいたら・・・・



   ポタ・・・ポタ・・・ポタポタ・・・ポタポタポタポタ・・・

んん?
 窓の外・・・?


 いや・・・中だぁ~~~~~~~~007.gif

 雨漏り してるぅ・・・・・007.gif




ってな訳で、午後よりガラスの体験実習の予約を頂いていたんですが・・・

   ホントに申し訳ありません040.gif 

   そんなこんなでお断りをしてしまいました。
 
  次回は、来ていただけるのを楽しみに
            準備万端でお待ち申し上げます。




台風による道路の冠水のため家に帰れず、
      妹の家に緊急避難した職員がいましたぁ025.gif

あたしも家に帰れるかしらぁ・・・。
      当直がいつでも浦安荘に泊まってくださいと言ってました・・・

   
        PS、なんてことはなかったです。帰れましたぁ048.gif
     




    
                      


       
[PR]
by happy_glass | 2011-09-03 13:37 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)


うらやすガラス幸房は社会福祉法人浦安荘の中に昭和59年からある工房です。利用者と「うらやすガラス」を手にした皆様の幸せを願い「工房」ではなく「幸房」と名付けました。吹きガラス・とんぼ玉体験も募集中です。


by happy_glass

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
吹きガラス体験
作業所作品
手作り
もの作り
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

It's only photo
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
atelier KT d...
つれづれ日記
きままに線路際
るなとゆずと * 私の時間 ♪
書ART実験室

最新のコメント

mamiさん、いらっしゃ..
by happy_glass at 12:35
こんばんは~。 ほんと..
by mami-2013 at 22:43
runa_yuzu_l..
by happy_glass at 09:54
今年はインスタでもお世話..
by runa_yuzu_love at 19:25
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 12:31
こんばんは。Shoです(..
by sho-doit at 18:14
mamiさん、ありがとう..
by happy_glass at 12:08
こんばんは~。 昨日の..
by mami-2013 at 20:40
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 17:14
こんにちは。shoです!..
by sho-doit at 14:55

メモ帳

最新のトラックバック

ディスプレイ棚
from 自然食材 おはな

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧