<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶさカワイイ♪

がチラチラ?
いや、吹雪いているこの時期

何言ってんだと言われそうですが・・・




ぜひ、灼熱の太陽を妄想して下さい。

夏にもってこいの爽やかなソーダのような花瓶

お届け~~~016.gif
d0135088_16495527.jpg

後ろに移っている作業着は、なんと「王子」です。

昨日から王子は、パソコンと格闘しています。

「うらやすガラス幸房」のブログを充実させるべく

頭を抱えながら、リンクを貼り付けております。

お世話になっている皆さん。

いつになるか分かりませんが、リンクさせてくださ~~い



しかし、何気にカメラに写り込むとは・・・048.gif




d0135088_16502327.jpg

しかし、「水仙」ってすごいですね。

外はホントにが降ってるんですよ。

綺麗に咲いちゃって056.gif。水仙の香りも爽やかで良いです。

「水仙」のたくましさに励まされす。
d0135088_16504857.jpg

そこの部分のソーダ色の入り方。

グッジョ~~~~~~ブ024.gif

どうしてもこの部分を強調したかったSEOHでした。058.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-01-26 17:15 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

琥珀乙女♪

琥珀の乙女ができあがりました016.gif

d0135088_1531387.jpg


優しい雰囲気のほっこり乙女です。

野に咲く花を入れるととってもかわいいカンジかな056.gif


d0135088_1542684.jpg




さぁ、琥珀の乙女売り込みに行くぞ~~~~066.gif

って思っていたら・・・・・

なんか数が足りない ような・・・・025.gif





ブログの写真用に支援室におきっぱにしていたんです。

用務員のおっちゃん が(所長だった)がこっそり?じゃないですけど

気に入ってくれたみたいで、半分持って行きました。053.gif

毎度、お買い上げありがとうございます。 040.gif


片付けるのが、めんどくさかっただけなのですが

支援室に置いておくというのは、割といい手段です。






ガラスの職員以外は離れ児島にある「うらやすガラス幸房」に

来る用事がないので、ガラスの購入率がきわめて低い
そこで、支援室に置いておく事で、いやでも目に付く。045.gif

で、お買い上げに至るからです。037.gif




外の営業も大事ですが、手軽に身内から攻めてみる!!
なんて、ナイスアイデア048.gif





次は、パソコンの前にいるあなたの番ですよぉ~~~~~006.gif

フフフ♪








さぁ、王子にも琥珀の乙女を頑張って吹いて貰いましょう048.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-01-25 15:34 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

三角フラスコ♪

「うらやすガラス幸房」ブログに

浦安荘関係者以外のコメントを頂きまして

ウキウキ・ノリノリのSEOHでございます024.gif

ありがとうございました。

majercaさん
ちょっとっていうか、↑かなりすごいことできました。
クリックして、飛んじゃって~~~~~♪
王子が調べてくれました。
やっぱ、あたしってやればできる子?
071.gif


さて、本日の吹きガラスはこれです!058.gif
d0135088_1041479.jpg


名づけて「△三角フラスコ!056.gif


d0135088_10455918.jpg

またまた「王子」の力作です。透明ってところがまたいい060.gif

写真の小腕だけがあがるSEOHですが、

懐中電灯が和風テイストをかもし出してくれています048.gif

やればできる子なので、吹きガラスも精進しかないとね。





ところで、今日は つげぇ~筋肉痛です007.gif

おしりから背中にかけて動くたびに痛いです。

昨日、浦安荘の寮生さんと一緒に「健康づくり」をしたんです。

久しぶりに「体操の先生役」をしました。

目指すは、「笑いのあるストレッチ!」

おっさまんと突っ込み・突っ込まれつつ、時に失笑も混じりながらのストレッチ



しかも、先生役ということで、手も抜けないので

ストレッチは真面目にしました。

   そのおかげで、お恥ずかしくも、筋肉痛008.gif




吹きガラスっていうのは、

汗はかくけど、思った以上に体を使わない ことが判明!

確かに幸房内をウロウロするだけだもんなぁ・・・




最近、3階まで軽く走って上がると息切れが・・・

この前も寮生さんに、何かあったの?そんなに慌てて・・・って

言われて、返答に困りました042.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-01-21 10:43 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(6)

お宝バカラ♪

お宝の箱を開けると~~~~009.gif
d0135088_14162035.jpg

バカラの山だぁぁ~~~024.gif
「琥珀」のバカラが良い具合に、金色に光ってます065.gif



西荻窪の「マジェルカ」さんへ、

待ってて下さい。お宝バカラを送りましたぁ053.gif 


d0135088_1417222.jpg






ガラスがうまく吹けずに、しょんぼりが続いておりましたが、

しょんぼりから脱出すべく、吹きガラスの居残り授業の講師を

「伯爵」にお願いしました。




目から鱗の発見がありました。

その発見とは、モールの中でガラスの高さを出すのではなく、

目指す高さよりも長目に吹いておいて、

モールの中でグルグルしながら目指す高さにゆっくり縮める。

すると、モールも綺麗に出るし、たまりの部分もできた。



全く正反対の発想でした。

9ヶ月もガラスを吹いていて、「伯爵」に教わってはじめて気がつきました。

メンバーが吹いているのを見てはいましたが、、

ボーっと見ていただけなんだなぁって反省もしました。



「伯爵」に教えて貰ったことを、明日に生かします。
[PR]
by happy_glass | 2012-01-20 14:43 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(5)

新色発表会♪

今期の色は「琥珀」です。

レトロな色がとってもお気に入りです。

寒い冬に、手作りの暖かいガラスでほっこり♪
d0135088_1615011.jpg

d0135088_15595695.jpg

SEOH好みの色合いでございます。








満を持しての新色発表会にも関わらず、

          申し訳ありません。040.gif

右側の「琥珀・琥珀」はすでにできません。007.gif

吹きガラスの材料のカレットが思った以上に少なかったんです。



しかも、この「琥珀・琥珀」のコップは、

売れてしまいました。015.gif




この幻の「琥珀・琥珀」コップを買ったのは

事務所のコップコレクターです。




新色が出る度に「うらやすガラス幸房」のコップを買っては

夜な夜な お茶を楽しむらしいです。026.gif

どこで情報を仕入れたのか、この「琥珀・琥珀」

すぐに事務所のコレクターにゲットされてしまいました。

でも、「琥珀・スキ」はできるので、Mコップがんばります。


d0135088_1603352.jpg

[PR]
by happy_glass | 2012-01-17 16:32 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

グチった後に

グチってから、4時間が過ぎました。

すっかり復活しました。


浦安荘のトイレと風呂掃除をしたら、いい気分転換になったみたいです。

特技というか性格というか、欠点でもありますが、

すぐ忘れます。016.gif





仕切り直して、 本日のガラス写真です。

d0135088_12463693.jpg


サラダボールにいかがでしょうか?

「王子」

仕上げの時に、「あちっ、あちっ、・・・あちぃ~~~042.gif


と小踊り070.gifしながら、鉄の箸で口元を何回もつまんだものです。
d0135088_1245840.jpg





我ながらいいカンジで撮れました。053.gif

写真の腕前が上がったかなぁ?とニヤニヤしているSEOHです。

おっさまんの、技術!

(秘技!コピー用紙と懐中電灯)     

    頂きました
 016.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-01-15 12:58 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

グチります。

勤務の都合上で21日ぶりに、吹きガラスを作りました。

びっくりするほどの出来なさ加減007.gif

かなりしょんぼりです。

「王子」に慰められましたが、かなりのショックでした。



ブログとおっさまんのおかげで、写真の腕前は上がっていますが、

ガラスの腕前はさっぱりです。




どこの部署に異動になっても、それなりにこなしてきたSEOHですが

ガラスだけは、未だに・・・054.gif



ましなガラスが吹けるようになるまでに、

うらやすガラス幸房が、どのぐらいの経費と時間を無駄にするのか・・・・。

焦りと不安と申し訳なさで

ガラスに行くのが億劫になるぐらいです。






ガラスが吹けなくて迷惑をかけているにも関わらず、

さらに迷惑を掛ける失態が・・・・。

今日は、テンション↓最下降中007.gif





お客様に言われました。

  福祉でガラスを作っていようがいまいが、

  お金を払う側にとっては、関係ない。

  値札を付けた時点で「商い」に変わる。



ごもっともです。

そして、最後にそのお客様に「あんた、頑張りなさいよ」と

声を掛けて貰って、なぜかさらに凹みました。




自分の未熟さで、お客様の真意が読めず、

「王子」にもご迷惑をおかけしました。









火曜日から、またガラスが吹けるように

超激励のコメントを残していってください。

コメント数が少ないと、ふて寝します。(笑)
[PR]
by happy_glass | 2012-01-15 08:29 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

花・花♪

うちの用務員のおっちゃん(←失礼しました、所長でした)が

お花を2階の中庭テラスでせっせと育ててます。



パンジーがとっても綺麗に咲いていたので

吹きガラスに入れて、パシャリ♪
d0135088_13431447.jpg


今日は、ガラスよりもお花メインで 056.gif







って思ったけど、やっぱりガラスの宣伝を066.gif
d0135088_13564058.jpg


花器の裏側から撮ってみました。

この吹きガラスは基本的にはコップと同じモノですが、

アレンジを加えて、真ん中をくっつけて います。

なので、お花が固定 しやすくなっています。



素朴なうらやすガラス幸房の吹きガラスには

   野に咲く花がよく似合います016.gif


 


 皆さんも、くっつきコップで、

かわいくお花を生けてみませんか?
[PR]
by happy_glass | 2012-01-12 13:37 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

二度と作れないガラス

こんなガラスは二度と作れない
d0135088_13121632.jpg


なんと、 SEOHが作りましたぁ066.gif

見方によっては、とてもアーティスティックに見えるこの作品

  (写真もあたしが撮ったにしてはいいかな?)





実は、 コップを作ろう としていたんです・・・

が、くくりで失敗し、グローリーで焼きすぎ、

挙げ句の果てに仕上げの箸でも・・・


いわば、どうしようも手の施しようがなくなったものを

グローリーで焼き直しつつ、グルグルグルグル・・・

で、出来たモノがこれです。


d0135088_13215165.jpg








おっさまんが言っていました。

「うらやすガラス幸房の吹きガラスは一人では作れん。

 溶けたガラスが入っている釜の蓋をとってくれる人

 竿からガラスを取るためのポンテを作って持ってきてくれる人

 吹いた竿に付いたガラスを払ってくれる人

 がいるから ガラスが吹けるんよ。


 吹いたガラスが気に入らないからといって、すぐに竿から落とさずに

 自分が持っている技術・知識を総動員して

 なんとか製品になるようにするんよ。


 仮に、再生不可能なぐらいの失敗をしたら、

 一言ことわりを言って、自分で自分の竿を元の場所に戻すんよ。

 それが、礼儀じゃな。」



SEOH、肝に銘じます。



いつもブログを見てくれている おっさまんの奥様                      (↑人の旦那様をおっさまん呼ばわりしてすいません040.gif

 今日の晩酌にビールを1本追加しといてください。066.gif











たまにはええこと言うおっさまんですが、

今日、なぜか支援室で、「高速その場スキップ」をしておりました041.gif

しかも、後輩達に「ちょっと、やってみて♪」って強要しておりました037.gif

SEOHも「その場スキップ」させられました。042.gif

















 
 
[PR]
by happy_glass | 2012-01-10 13:08 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

「久松」さんのうどん♪

昨日、王子

吹きガラスを置かせて貰っている久松さんの

うどんを食べに行ってきました024.gif

これです!
d0135088_757257.jpg

先に謝っておきます。すいません040.gif




見た目にも美しく運ばれてきた男前ぶっかけ

写真を撮る前に、混ぜくってしまいました007.gif



だって~。王子の仕事が済むまで空腹を耐えてたんですもの~~~008.gif



「男前ぶっかけ」とは・・・
うどんの上に
牛すじ煮込み・すり下ろした山芋・たまご・水菜 等々の具材が
男前に乗ってます!     (ぶっかけの出汁で頂きます。)

この牛すじ煮込みが か・な・り うまいです。

しかも、うどん2玉まではお値段は同じ でございます。

お値段も大将も男前!!




王子は「ざるうどん」とドンブリをご注文!
   うまさにうなっておりました。066.gif

皆様も 是非、ご賞味下さいませ。





忘れておりましたが、吹きガラスの宣伝もしなくては・・・

d0135088_10531514.jpg


この他にも、レジ横に段ボールに入ったガラスが多数。

うどんを食べに行かれた際には、

テーブルの上にガラスを広げて下さい。

  注)セルフでガラスを広げてくださいね。024.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-01-07 08:29 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)


うらやすガラス幸房は社会福祉法人浦安荘の中に昭和59年からある工房です。利用者と「うらやすガラス」を手にした皆様の幸せを願い「工房」ではなく「幸房」と名付けました。吹きガラス・とんぼ玉体験も募集中です。


by happy_glass

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
吹きガラス体験
作業所作品
手作り
もの作り
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

It's only photo
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
atelier KT d...
つれづれ日記
きままに線路際
るなとゆずと * 私の時間 ♪
書ART実験室

最新のコメント

mamiさん、いらっしゃ..
by happy_glass at 12:35
こんばんは~。 ほんと..
by mami-2013 at 22:43
runa_yuzu_l..
by happy_glass at 09:54
今年はインスタでもお世話..
by runa_yuzu_love at 19:25
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 12:31
こんばんは。Shoです(..
by sho-doit at 18:14
mamiさん、ありがとう..
by happy_glass at 12:08
こんばんは~。 昨日の..
by mami-2013 at 20:40
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 17:14
こんにちは。shoです!..
by sho-doit at 14:55

メモ帳

最新のトラックバック

ディスプレイ棚
from 自然食材 おはな

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧