<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

取って付きガラス花瓶♪

取って付きガラス花瓶のご紹介053.gif

こちらは「王子」・・・いや「王子様」が作りました。

   お客様には「王子様」と言われてますので。037.gif
d0135088_13153099.jpg




先日、「王子」がガラス幸房で怪我をしました。

坩堝の蓋が取れず、バールでこじ開けようとして

1300度に熱せられた石が、

なんと目の下と瞼に飛んできたのです005.gif

目に当たらなくてよかったのですが、

王子が負傷して最初の発言

「僕・・・顔で仕事してるのに・・・

 どうしよぉ~~~」


              でした・・・・041.gif




名前負けを恐れた「王子」が「執事」に変えて~~~~~っていうのは

完全無視で、ブログ上ではやっぱり「王子」ですね。037.gif

d0135088_1316463.jpg

[PR]
by happy_glass | 2012-03-30 13:10 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

おっさまんの作品♪


おっさまんがガラスの現役時代

今は予備自衛官的存在

何度もチャレンジしていたというガラスの作品を

久しぶりに作ってみた♪ということでUP024.gif



なぜ、予備自衛官?

それは・・・
SEOHが子供の入院で

2週間も休んでいた
からです!

「有事」でありました。042.gif
d0135088_1148285.jpg



d0135088_11484567.jpg

この遊びのある曲線が、メチャクチャ綺麗じゃないですか?

硬くて冷たいガラスにやわらかさと温かみ を感じます。



写真を撮ろうと、支援室に置いておいたら、

うちの「おば様になった中谷美紀似の看護師」がお買い上げ016.gif



写真を撮っていなかったので、写真を撮るのをせかされました037.gif




ときどきでいいですが、

予備自衛官の発動もいいもんだと・・・・ 041.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-28 11:41 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

おっさまん ガラス吹く♪

おっさまんが先日手伝いに来てくれました。

ガラス体験実習にまだ慣れていないSEOHのために、

助っ人をお願いしました。



実習も無事に終わり、時間もあったので

おっさまんにガラスを吹いているところを勉強させてもらいました。
  「ブログネタ」っていったほうが近いか・・・037.gif


d0135088_1048952.jpg

一回目のガラス(下玉)を取り、少し息をいれてくくっている所です。
「くくり」とは、竿からガラスを引き離すための工程です。


d0135088_10482849.jpg

二回目のガラスを取り、型に入れて吹いている所です。
おっさまんの十八番の丸い型を使用しています。
「よっおっさまん!後姿がかっこいい♪」   多少横に写真が伸びてる?037.gif


d0135088_10485097.jpg

ガラスから吹き竿を切り離す為に、ポンテという違うガラスを持ってきて
ガラスの底になることろにくっつけて、
先ほどくくった所に水をかけていることろです。
水をかけることで、細かいヒビが入り、少しの衝撃できれいに切り離すことができます。


d0135088_10491052.jpg

口元になる所に水をかけ、冷めてしまったのでグローリーで
温めている所です。このグローリーは1,000度あるので、
この前にいるだけで、汗だくです。


d0135088_10492513.jpg

温めたガラスの口元を鉄の箸で広げていきます。
口元がきれいに広がったら、竿からガラスを落として、
徐冷釜で明日の朝まで寝かせます。
出来立てのガラスはまだとっても熱く、徐々に冷まさないと温度差で
割れてしまうからです。

おっさまんが作る丸コップは、容姿に似合って(?)

とっても繊細なんです
016.gif





こんなカンジでガラスを作っていくわけです。

吹きガラス体験をしてみたい方、

「王子」と「SEOH」(おっさまん)
がお待ちしております♪







ただ、まことに申し訳ありませんが、4月は

釜の入れ替えの為、ガラスの体験実習をお休みさせていただきます。

5月の連休明けからは再開の予定ですので、ご予約は承っております。

とんぼ玉の体験実習は4月としておりますので、

よろしければ、こちらもご利用くださいませ。

わがままを言いますが、よろしくお願いいたします。040.gif

[PR]
by happy_glass | 2012-03-26 10:39 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(1)

ガラス実習♪

吹きガラス体験ブームで、ガラス体験実習ネタが続きます056.gif

今回は、小学6年生女子とお母様がいらしてくれました024.gif
d0135088_10244770.jpg



d0135088_943864.jpg

小学校を卒業し、春より中学校に入学されるそうで、

仲のよいお友達と一緒に記念にガラス実習をしにきてくれたそうです。

ガラスの体験実習が終わってから

中学校の制服を取りに行かれるということで、

制服の話にもなりました。

最近は、おしゃれな制服が多いですね。

チェックのスカートだったり、ネクタイがあるとか・・・。





年代の差を感じます・・・・008.gif








お帰りの際に、箸置きも購入してくれたので、

こちらも仲良くパチリ061.gif
d0135088_10251756.jpg


また、遊びに来てくださいねぇ053.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-25 10:33 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

ガラス実習♪

先日もガラスの体験実習をさせていただきました024.gif
d0135088_1242471.jpg


この春新一年生になるお子さんと

      そのお母さん達
が来てくれました。066.gif


d0135088_1043788.jpg


お母さん達は、以前にも来ていただいた方です。

「今日は、王子はいないの?」とお尋ねになったお母さん達です。(笑)





この日は、「王子様ですか?」と「王子」に尋ねたそうです。041.gif

残念ながら、この日はSEOHは午後からの出勤だったんですが、

その場にいれば、大爆笑間違いなしです。037.gif



「王子」も返事に困ったようですが、

「王子」から、こんな提案が・・・

    「「王子」というのは勘弁してください~~~~007.gif
      
     「執事」にしてくださいぃぃぃ 040.gif









ノンノンノン・・・「王子」甘いなぁ048.gif

「うらやすガラス幸房ブログ」上では、「王子」でいきます018.gifキッパリ!

「王子」が旅に出て、「執事」になって帰ってくるってな

強引なストーリーは考えないように!004.gif





O様、30日も楽しみにお待ちしています♪

「王子様、おはようございます」でお願いします。プププ037.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-22 12:08 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

ガラス実習♪

坊ちゃまの一週間の入院期間を無事に終え、

やっと本来の「うらやすガラス幸房」のブログを更新出来るようになりました。



うちの坊ちゃまは復活しました。

うちのばあちゃんが、退院する3歳の孫においしい物を食べさせてやろうと

何が食べたい?」と聞くと

ちゅけもん(漬け物)たくさんがいい053.gif

ばあちゃん「・・・。」

でも、張り切って漬け物5種を買ってきてくれました(笑)






子供と一緒の寝泊まりは退院してからが、

一気にSEOHに疲れがでました。007.gif

久しぶりの化粧にまぶたが赤く腫れてしまいまして、

まるで、口紅を塗ったかのような赤さに・・・。

「変わった化粧じゃなぁ」と言われる始末・・・033.gif




前置きはこのぐらいにして、

入院前に(先月ですが)も楽しくガラス実習をさせていただきました016.gif

d0135088_16572353.jpg


手前が「王子」なのですが・・・・。

実習に来てもらって、さらにブログ用の写真も撮らせてもらって

言うのもあれですが・・・

男同士の実習の写真はなんだか・・・・

    笑えます(スミマセン)037.gif








やっぱり、この構図の方がいいですよね。016.gif
d0135088_1658678.jpg





今年度は、ガラスの体験実習
か~な~り~キテます
066.gif

前年度に比べて2倍の伸びです。

前年度と今年度で、何がどう違うのか、

「王子」と検証してみました。




ズバリ、「SEOH効果」に間違いない048.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-21 17:16 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

入院コネタ♪パート3

浦安荘のサーバーから、拝借してきた

ガラス写真も底を尽き、とうとう写真なしでブログをUPするハメに・・・・007.gif

いったい何のブログかさえも分らなくなってきましたが、

張り切って参りましょう016.gif

入院コネタ♪パート3024.gif

坊ちゃんが入院しているこの病院の売店はつげぇ~です。

あたしの食事やおやつの調達に売店に1日3回は通っていますが、

売店にも慣れてきて・・・・いや、 弁当にも飽いてきて売店内を物色しているうちに気がついたのですが

幅広くいろんな物が置いてあります。

まぁ、入院している方が困らないようにとの配慮は当たり前なのですが、

見舞いに来た方にも、
楽しんでもらえるような配慮
もあったり・・・・





例えば、完全にお土産と思われる「ゲゲゲの鬼太郎」グッズとか

ご当地おにぎり、健康グッズ、

そうそう、今巷を騒がせている「塩麹」なんて物も売っておりました。

そんじょそこらのサービスエリアに負けないぐらい充実してて、

飽きないなぁって思いました。
[PR]
by happy_glass | 2012-03-09 17:38 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(1)

入院コネタ♪

d0135088_16224441.jpg


吹きガラスコネタ改め、 病院コネタを本日もお届け~~055.gif


入院生活にも慣れてきたうちの坊ちゃん

毎日、何度も繰り返される

看護婦さん オタクに間違いない担当医 と
主治医 と昨日はさらに かかりつけ医 の

聴診器による「もちもち」

「もちもち ちゅるんでちょっ!」と不機嫌に寝転びます。



坊ちゃんのお気に入りの看護婦さん がやって来たときには

「もちもち」されている間に、看護婦さんの袖の中に手を入れて

「うっひっひ~~~♪」 とおっさん顔で笑います。008.gif

看護婦さんに「3歳児にして、はやくも酔っ払いのおっさん~~~~?」って言われてました。




オタクに間違いない担当医がやって来たときには

「ハルが嫌って言っても、もちもち ちゅるんでちょっ」っていつも以上に不機嫌に・・・。

「ハルく~~ん、ちょっと大きな息してみようかぁ」ってオタクに間違いない担当医が言うと

「そんなん、できん!」する気もありません。

「そっか~~~~・・・・・・・。」

以上、診察終了。






早く、退院したいです032.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-08 16:42 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

ネタなし♪

d0135088_9471147.jpg



この見事なトルネード柄

         グッジョ~ブ! 066.gif

d0135088_10151360.jpg


色も鮮やかに撮れました049.gif

         グッジョ~ブ! 066.gif




本日も、病院からのお届けですが、

ガラスを吹いていないので、あたしの力作(そんなのあった?)を紹介できず、037.gif

浦安荘に出勤もしていないので、おっさまんコネタもなく042.gif

                                 ・・・・・・・・・・。007.gif








せっかく別荘(病院)で、のんびりしているので

坊ちゃんの入院病棟事情をお伝えします。





快適になったなぁと思うこと 

  ①ネットができること(いつでもお買い物やブログの更新OK)

  ②病室の流しが広く、お湯も出る。
       子供の肌着ぐらいは洗濯OK(いいか悪いかはさておき)。

  ③病室がかなり広くてきれい。3人部屋だけど快適。

  ④DVDが標準装備。仮面ライダーが見放題。

  ⑤小灯台に小さい冷蔵庫が付いている。食料でいっぱい((笑)





その他、私が気になること  

  ①小児病棟の看護婦さんは若くてきれいなおねぇさんが多い。

  ②坊ちゃんの担当医は、かなり若い  そして  オタクに間違いない。
       独特のしゃべり方・オドっとした目線・妙な笑い方   間違いない。
  
  ③同じ病室のお母さんと看護婦?さんが、病室でうるさいくらいにべらべらしゃべっている。
       あたしのところにはなぜか来ない。
[PR]
by happy_glass | 2012-03-07 17:45 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

超シンプル一輪挿し♪

ちょっと和風に撮ってみました061.gif

d0135088_1013956.jpg


一輪挿しに入っているお花って何か分ります?





そう、「水仙」です。

うらやすガラス幸房の周りに、

ちょこちょこ咲いているのを ブログ用の写真用に頂いています037.gif

水仙が終ったら、何が咲くんだろう・・・・025.gif

って、植えないのに生えてくるわけはないんですが・・・・





これからって何植えますか?

切花に向いていて、なが~く楽しめるお花って・・・・





そうだ、うちの用務員のおっちゃん(施設長)027.gifに聞いてみます。030.gif

ついでに(何のついで?)植えてくれないかなぁ・・・・

                        ・・・・・・・独り言。



そうそう、ガラスのメンバーが「プチトマト」を植えたいって言ってたっけ・・・

お花よりも実用的045.gif








初夏のブログにはプチトマトの花

もしかしたらキューリの花もUPされるかも?041.gif
[PR]
by happy_glass | 2012-03-06 17:12 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)


うらやすガラス幸房は社会福祉法人浦安荘の中に昭和59年からある工房です。利用者と「うらやすガラス」を手にした皆様の幸せを願い「工房」ではなく「幸房」と名付けました。吹きガラス・とんぼ玉体験も募集中です。


by happy_glass

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
吹きガラス体験
作業所作品
手作り
もの作り
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

It's only photo
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
atelier KT d...
つれづれ日記
きままに線路際
るなとゆずと * 私の時間 ♪
書ART実験室

最新のコメント

mamiさん、いらっしゃ..
by happy_glass at 12:35
こんばんは~。 ほんと..
by mami-2013 at 22:43
runa_yuzu_l..
by happy_glass at 09:54
今年はインスタでもお世話..
by runa_yuzu_love at 19:25
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 12:31
こんばんは。Shoです(..
by sho-doit at 18:14
mamiさん、ありがとう..
by happy_glass at 12:08
こんばんは~。 昨日の..
by mami-2013 at 20:40
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 17:14
こんにちは。shoです!..
by sho-doit at 14:55

メモ帳

最新のトラックバック

ディスプレイ棚
from 自然食材 おはな

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧