タグ:ものづくり ( 11 ) タグの人気記事

けんかをやめて。

 K信さんとS所さんは交代でポンテとハライをやってくれてます。
ポンテというのは吹きガラスの製品の口元にあたる部分から吹き竿を外して、底部分に細身の竿を付け替えるお仕事。
ハライというのは使い終わった吹き竿やポンテの竿を、すぐまた使えるようにスタンバイさせるお仕事。
どちらも重要で大変な仕事ではあるのですが、利用者さんの間ではポンテの方がなんとなく上級者感が漂っているみたい。
プロなら一人でチャッチャとやってのける内容かもですが、うらやすガラス幸房は福祉作業所ですのでみんなで手分けしてかかるのです。
K信さんは真面目で丁寧、だけど少し融通が効かないというか頑固なトコロもある方で、
S所さんは器用かつダイナミック、だけど思いつきで動くというか気まぐれなトコロがある方です。
そんな暮らし難さを抱えておられるお二人ですが、かみ合っている時は交代の時ハイタッチとかしてキラキラしているのです。
ところが。
先日から、不穏。時に爆発。
交代のタイミングが気に入らない。
ハライの竿の置き方が気に入らない。
あの人はわからずや、あいつはわがまま。
陰に日向にお互いをののしる日々。
室温はもちろん35℃を越えています。
喧嘩してるとよけい、あつい。
d0135088_16214946.jpg
「狭い幸房で暑い中危険な仕事をしているんだし、機嫌良くやりましょう」と職員の声がうつろに通り過ぎる真夏のいちにち。
えらいもので二人とも作業上危険な事だけはしないので、そこは障害があろうとプロっぽい。
そこは、かっこいい。
もうこりゃ涼しくなるまでなまあたたかい目で見守るしかないか。
なんてテキトーな事を思う、うらやすガラス幸房のインスタグラムもご覧下さい^^;。


 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
  
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-08-05 16:32 | もの作り | Trackback | Comments(0)

Paradise no border

 体験実習というの、やってまして。
ちょっとしたぐい飲みサイズのコップを目指して、うらやすガラスのメンバーとお客様が力を合わせて頑張る企画。
目指すはコップですが、時として何故か花瓶になってしまったり、うっかりお皿になったりします。
でも未だかつて製品が出来なかった方はいません。
ベビーカーから降りたばかりのお子さん。車椅子歴ウン年のおばあちゃん。
おしっこもれた人。泣けちゃった人。転んだ人。でもみんな最後はニッコリしてくれてたと思います。
夏は暑いし自分で吹くより大変だけど、まぁそれでそんなことはどうでも良くなるのです。
d0135088_14174678.jpg
体験実習はおひとつ1500円なんて最後にさりげなくちゃっかりなうらやすガラス幸房のインスタグラムもご覧下さい。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。
世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 
 お問い合わせ先:うらやすガラス幸房     
 ℡086-263-9201
  
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-07-22 14:39 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

いまできること

 今日は土曜日。
今は岡山市、晴れておりますが天気はどうやら下り坂。
お昼からは雨なんて話です。
まぁ、梅雨ですからそんなこともあります。
本来なら暑さが本格化しない今のうちにしっかりと製品作りに励まなくてはいけないのですが、
熔解窯はまだ部品が届かず火が入っていません。
正直、焦ります。
いまできることや、いましかできないことをしっかりやるしかないのですが^^;
値段シールの貼り替えや、棚の掃除、とんぼ玉に木工マグネット、流しそうめん、長めのお昼休み、などなど。
d0135088_07431369.jpg
しっかりと取り組んでいきます(特に後半!?)とココロに誓ううらやすガラスのインスタグラムもご覧下さい。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。
世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
  
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-06-24 07:55 | もの作り | Trackback | Comments(0)

「リビングデッドユース」的な日々。

 30℃を近い気温です。
 仕上げ窯の前はいつだって熱いのですが、幸房内全体もまぁ結構な暑さでした。
ちなみに仕上げ窯の前に温度計を置いておいたら、60℃を越えてどんどん数字が上昇して止まらないのでやめました。
ほっとくとどこまであがるのかしら。知るとたぶん士気がどかんと下がるので、知らない方が良いような。
利用者の皆さんもお疲れ気味です。遅刻、トイレ通い頻発、早く作業終わろうコール。
キモチの半分か三分の一くらいは冗談でいつものネタみたいなものですが、今日は目が笑っていないカンジもちらり。
「みんなしかできない仕事ですから、頑張りましょう!」とか
「展示会や注文を楽しみにしてる人が待ってます!」とか
「力を貸して下さい。ひとりじゃできません~!」なんて事まで言って引き留めます。
こちらは100%本気です。
なにしろ赤字じゃさすがに困るし、イヤだからやめとくじゃ作業になりません。
誰のために。何のために。なんて事も頭によぎりますが、こんなやりとりも含めてうらやすガラス幸房なんだと思います。
d0135088_14592309.jpg
タイトルは米津玄師さんの曲から。いろんなもの飲み込んで許して許されて、それでも「遊ぼうぜ。」なイメージ。
なんんだかんだ言って、日々楽しく作業にいそしむうらやすガラスのインスタグラムもよろしくです。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
 
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-05-20 15:58 | もの作り | Trackback | Comments(0)

暁を覚えない季節。

春らしくなってきました。
本館で流行っていたインフルエンザも終息しました。
一時は捌ききれないかと思った程たくさん頂いていた注文も、どうにかメドがつきつつあって気分的にもほっとしている今日この頃。
とはいえ。
大量注文が片付くまで待って頂いた方のご注文にもお応えせねばなりませんし、
5月~9月あたりの展示会に向けての作品作りもそろそろ始めなくてはなりません。
気分的には盛り上がっております。
d0135088_11384497.jpg
こんな時こそ落ち着いて、しっかり色々確認しながらと思いつつ・・・
春の陽ざしについつい居眠りしそうなうらやすガラス幸房のインスタグラムもよろしくお願いします。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。
世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。
 幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 
 お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
 
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-03-04 11:57 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

くせのうた

 SEOHは朝幸房に入ってくると大きな声で挨拶をして、だいたい、いきなり窓を開けます。
寒いとか暑いとかはその後で気にするのです。
昔いた幸房職員の王子は、吹き竿をくわえて歩くときマーチングのような歩き方をします。
まっすぐ前をみて、足を高く小刻みにして進むのです。
今も時々手伝いに来てくれる元幸房職員の魔王は、製品の仕上げをするときぺロッと舌を出します。
手元に力を込めつつもリラックスするためかと思われます。
ポンテとハライを担当する、メンバーのS所さんは、ハライの時、儀式のような仕草をします。
あと、ポンテの時は何故か片足を軽く上げます。
新人職員のエダさんは、だいたい熱中すると口がぽかんと開いています。
キツイせいもあるのかしら。
d0135088_14522563.jpg
私もきっと何かしているんでしょうけど、自分では気づいていません。
ただ、
写真を撮るとき、コップに水をはって葉っぱを入れたがるのは確かなようです。
データ見ると多いみたい。

そんな、うらやすガラスの写真がいっぱいのインスタグラムもよろしくお願いします。
 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
  
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-02-13 15:11 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)

しとど晴天大迷惑。

 大半の方にはわけわかんないであろうタイトルでございます。
これ米津玄師さんという方の曲で、もう大変な日々がどうにかなっちゃえばいいのに! なんて思いながら、普通の日々をやっとこさ送る…みたいな歌(だと思う。なにしろテンポが早い曲で^^:)のタイトルから。
この米津さん、若い方に随分人気みたいなのですが、ウチの次女ちゃんが大ファンなのでおっさんの私も結構聴いてます。良いです。
そんなわけで(どんなわけだ)、最近忙しいんですとぼやくつもりのこのタイトル。
なにしろありがたいことに大量の注文を頂きまして、現在かなり忙しいのです。
だけど、世の中の人々はもっともっと忙しい人もいるんでしょうし。
まぁこのくらいでグチグチ言ってちゃダメなんでしょう、
とはいえ。
どれぐらいの忙しさに耐えられるかなんて人によって違うんだからしんどいもんはしんどい。
そんなことをココロの片隅においてガラスを吹いていましたら、利用者さんが。
「もう今日しんどいから帰らせて~」
ぐ。私も帰りたい。あなたのキモチとても良くワカる今日は。
d0135088_16523670.jpg
ま~~力を合わせて切り抜けましょう、なんて力なく返す私を癒すインスタグラムもよろしくです。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
 
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-02-04 17:40 | もの作り | Trackback | Comments(0)

ホラーのようなそうでもない話。

 めったにあることではありませんが、
何もしていないのに、コップが急に割れたことがあります。
ホラーな話ではなく、徐冷(ゆっくり冷ます)の工程がうまくいっていなかったり材料の不具合だったりだと思うのですが。
さっきまで普通に棚に置いていたのに、
ぴし。
と、急にヒビが入るのでかなりびっくり。
似た現象として、熱いお湯を入れた時や、逆に冷たい物を入れておいて急に温めた時なんかがあります。
ガラスは熱の伝導率があまり良くないので、熱くなって膨張する部分と、まだ熱が伝わらず膨張しない部分とのひずみで割れるわけですが。
棚に置いているだけなのに・・・ぴし。
1300℃で造られたガラス製品ですから、その熱とひずみが完全になくなるには予想以上に時間が掛かるという事だと思います。

いや、でも、ホント滅多にないです。うらやすガラスは丈夫です!
d0135088_21003105.jpg
我が家のうらやすガラスはかれこれ20年近く使っておりますし!

そんなあんしん長持ちのうらやすガラスの写真も一杯、インスタグラムもよろしくお願いします。
 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。
世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?
自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
 
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2017-01-14 09:00 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(2)

聖夜の更新

 サンタが街にやってきたりする今日も、吹きガラス三昧。
クリスマス風味少なめなうらやすガラス幸房でございます。
メンバーさんも「世の中クリスマスなのに」なんてことはぐっとおなかに仕舞い込んで頑張ってくれました。
そんなひとり、Sノブさんはポンテとハライを担当しています。
ポンテというのは細身の竿の先にちょぴっとガラスをつけて尖らせた物を、
製品の底につけて吹き竿を外す役割で、吹き手と息を合わせて行うデリケートな作業です。
彼の持ち味は丁寧。そして奥ゆかしい謙虚な態度 (ちょっと気にしいで、ややトイレ回数多いのは内緒)。
今日も丁寧にポンテを作って、吹き手と製品の待つベンチに向かいます。
「へたくそなポンテでごめんよぅ」 Sノブさんは奥ゆかしいんです。
「遅くなってごめんよぅ」 Sノブさん、丁寧なんです。
いえいえ、そんなそんな。なんて返しながら、製品の底を狙ってポンテの先を付けます。
ここは吹き手の腕の見せ所・・・
「・・・あ、ズレた!」
そういえば、彼は正直ものなのでした。
d0135088_15192198.jpg
写真はそんな彼がトイレに行った間に作る、工程にポンテのいらない箸置き使用例から。
なんだかんだと今日も頑張った、私たちうらやすガラスの写真がいっぱいなインスタグラムもよろしくです。
 
うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
  
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2016-12-24 16:44 | 作業所作品 | Trackback | Comments(0)

今年の生産が終わりました。

 なんと、吹きガラスの作業は早くも仕事納めになってしまいました。
例によって坩堝に穴があいてしまったのです。
なんてこと。
あと2週間くらいはやりたかったのに。
これからはマグネット作りやトンボ玉、製品の仕上げ(まぁこれも溜まっておるのですが)に精をだすことになります。
やることは、あるんですよ。しかも一杯。
でも、吹きガラスやってる活気が好きなのです。
いつも緊張して作業しているメンバーさんたちは、なんとなくホッとしているフシもあるのですが。

d0135088_13261820.jpg
写真はもうヤケになってお正月気分を出してみた一枚を。
早く来い来いお正月。

そんな日々を奮闘して送る幸房の写真がいっぱいなインスタグラムもよろしくです。

 うらやすガラス幸房では、吹きガラス体験実習をしております。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで体験していただけます。世界で一つだけのガラスを作ってみませんか?自分で作った吹きガラスをプレゼントしてもいいかもしれませんね。 
幸房には多数の作品を展示販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。  
お問い合わせ先:うらやすガラス幸房      
℡086-263-9201
 
↓こちらで紹介されてます。みてみて下さい。
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
[PR]
by happy_glass | 2016-12-11 13:44 | 吹きガラス体験 | Trackback | Comments(0)


うらやすガラス幸房は社会福祉法人浦安荘の中に昭和59年からある工房です。利用者と「うらやすガラス」を手にした皆様の幸せを願い「工房」ではなく「幸房」と名付けました。吹きガラス・とんぼ玉体験も募集中です。


by happy_glass

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
吹きガラス体験
作業所作品
手作り
もの作り
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

It's only photo
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
atelier KT d...
つれづれ日記
きままに線路際
るなとゆずと * 私の時間 ♪
書ART実験室

最新のコメント

mamiさん、いらっしゃ..
by happy_glass at 12:35
こんばんは~。 ほんと..
by mami-2013 at 22:43
runa_yuzu_l..
by happy_glass at 09:54
今年はインスタでもお世話..
by runa_yuzu_love at 19:25
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 12:31
こんばんは。Shoです(..
by sho-doit at 18:14
mamiさん、ありがとう..
by happy_glass at 12:08
こんばんは~。 昨日の..
by mami-2013 at 20:40
shoさん ありがとうご..
by happy_glass at 17:14
こんにちは。shoです!..
by sho-doit at 14:55

メモ帳

最新のトラックバック

ディスプレイ棚
from 自然食材 おはな

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧